HOME  | 続きを読む »

【 パンキー高橋 昭和を思い出させる調理パン お気に入りのパン屋さん 】

横浜市にある「パンキー高橋」というパン屋さんが、

とても気に入っていて、時折使わせてもらっています。


横浜といっても、京急「子安駅」から歩いてすぐの所にある

大口一番街という商店街の中にある、地元のパン屋さんなのですが、

ココの調理パンは、私のようなオヤジ世代にとっては、

なんとなく昭和のパンを思い出すような、懐かしい感じがするのです。 (^_^)


かつては急行も停まる駅だったという京急子安駅は、

いまや利用客が年々減りつつあるという、ちょっと寂しい駅です。

この駅、改札口が一つだけの駅なのですか、、、

京急子安駅  京急子安駅

改札口は、すぐ脇を走る東海道線と京急線に挟まれた、小さな中の島のような所にあるため、

駅前のロータリーなどといったものが存在せず、それどころか車も入れないような所で、

駅から海側の利用客は踏切を、反対側の利用客は地下通路を、

必ず通らなければならない、ちょっと不便な駅なのです。 (^_^;)



京急子安駅  京急子安駅
パンキー高橋がある大口商店街は、海と反対側の地下通路を抜けたところにあります。





大口一番商店街  大口一番街 
地下通路を出ると、すぐに大口一番街。 商店街に入るとすぐに、

串焼きやモツ煮が美味しい竹沢商店があり、 (テイクアウトできます)

パンキー高橋  パンキー高橋
そのすぐ先にパンキー高橋はあります。

正式名称としては 「PANKEE TAKAHASHI」 か 「パンキータカハシ」 かもしれませんけど。。。


パンキー高橋の店内  パンキー高橋の店内
店内の様子。 (おかあさんにお願いして撮らせてもらいました)


キムラヤで働いていたという息子さんがパンを作っているそうですが、

私のお気に入りは、コッペパンを使った調理パン。 いろいろ種類があります。

パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン


パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン 


パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン  パンキー高橋の調理パン

中でも、一番のお気に入りは、写真一番右下のサラダパン。

コールスロー状の野菜が挟まっているのですが、野菜の切り方が実に男らしい。

歯ごたえタップリ粗切りのコールスローとウズラの卵を、

しっかりとしたコッペパンと一緒にザクザクバリバリ食べる感じで、なかなか満足度の高い逸品です。


どのパンも、ひと口かじった瞬間は、んっ?このパンあんまり美味しくないかも?

と思ってしまうほど、パンは柔らかくて繊細・・という感じはなく、分厚くてガッシリした感じ、

挟まれている具材も男の手料理か?といった大雑把な感じを受けるのですが、、、、

これが、噛むごとに、不思議と美味く思えてくるのです。

口の中のボリューム感、喉越しの満足感、といったものに・・・わたしのようなオヤジは、

なぜか昭和の時代、そう、子供の頃に食べた、コロッケパンや焼きそばパンといった、

懐かしい味が、つい思いだされてしまうのです。。。 (^_^)


正直言って、繊細さはまったくありませんので、

駅ビルなどにある、横文字の有名チェーン店のパンが好き。という女性にとっては、

あまり合わないかもしれません。 (>_<)

でも、噛めば噛むほど、その美味しさを感じられる調理パンだと思います。

ボリューム感も十分で、3個も食べたら、お腹いっぱいになっちゃいます。



ちなみに、お店のある大口一番街という商店街の雰囲気はというと、、、

大口一番街  大口一番街
こんな感じでシャッターが目立っています。。。(汗)


大口一番街  大口一番街  大口一番街
こういう金物屋や時計屋も、平成になった頃から、どんどん少なくなってきましたね。

横浜・川崎といった大きな街に挟まれた小さな町の、子安駅と大口一番街。

商店街や個人商店に特徴がある町は、魅力的なまちだと思うのですが。。。


あ、それと、パンキー高橋には、調理パン以外にも、

普通のパンや、甘い系のパン、クリームが練り込まれた食パンサイズのパンなど、

有名ベーカリーに並んでいるようなパンも、ひと通り置いてありますが、

実は、それらのパンが、なかなか美味しいので、そちらも(特に女性にも)おすすめです。


商店街の雰囲気と店構えの感じからは、あまり想像できないのですが、、、パンキー高橋

なかなかあなどれませんよ~。 (^.^)/~~~

テーマ: パン -  ジャンル: グルメ
by kunisan  at 21:22 |  お気に入りの店 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: