HOME

【 K-pop 元SeeYaのキム・ヨンジ新曲「毎日別れ」発表と、気になる写真 】

韓国では、セウォル号の沈没が、たいへん衝撃的な事件として取り上げられ、

テレビでもバラエティーやスポーツといった娯楽番組の放送を取りやめるなど、

国中が、なんとなく喪に服しながら、ひたすら奇跡の起こる事を祈っている。と、

そんな日が続いている中、先日2014年4月18日に、

元SeeYaのメインボーカリスト、キム・ヨンジが新曲を発表しました。


厳密には、プロジェクトアルバムと言われる一連のシリーズものの曲に

ボーカリストとして参加した形ですが、

今回のネバーランドプロジェクトというアルバムは、方向性として、

音楽的により高いレベルの曲作りと新しい試み、そして表現力の優れた歌手による

アルバム作りを目指しているようですので、

キム・ヨンジが、今回のアルバムに抜擢されたのは、

ファンとしては大変喜ばしいことです。

(キム・グァンス氏の影響下の事務所に移籍したので、何らかの力が働いたのかもしれませんが)


曲を作ったのはキム・セジン作曲家。

彼の最近のヒット曲としては、

シスターのヒョリンが歌ったドラマ「星から来たあなた」のOST曲「あんにょん」や

エイリが歌ったドラマ「秘密」のOST曲「涙が心を盗んで」があり、

どちらも、ドラマの内容に合わせた情緒的なラブバラードで、

若手の中では、ダントツトップの実力を誇る二人が、見事に歌い上げているので、

聞きごたえタップリの名曲に仕上がっていると思います。


今回、キム・ヨンジが歌った「毎日別れ」という曲は、

刻むようなリズムの典型的なミディアムテンポバラード

シーヤ解散後もソロ歌手として、これまで何曲かシングルアルバムを出して来ましたが、

スローテンポのバラードばかりだったので、久々のミディアムテンポ。やっぱり良いですね。

今回の新曲発表のニュースの伝え方からは、

正式にカムバックして、表舞台での活動もありか? という風にも取る事もできるので、

もしかしたら・・・と、ちょっと楽しみです。

ただ今回、

曲の事よりも、もっと気になったところがあります・・・それは、

ポータルサイト上のプロフィール写真

化粧の仕方が・・・だけでは済まないぐらい、

あれ、また整形しちゃった? という風に見えます。 (^^;)


キム・ヨンジは、デビューした当時と、その直後では、

顔の輪郭が随分違ったりしましたが、その後は、二重が目立つようになったぐらいで、 (^^;)

ずっと安定していたと思っていたのですが、今回の写真を見ると・・・・変わっちゃったかな?


まあ、今回の曲は、なかなか良い感じで、

オンラインチャート上でも、上位の好成績を出しているので、

そろそろ一度ぐらい、音楽番組で歌うソロ歌手キム・ヨンジを見てみたいものです。


ところでセウォル号の沈没事故ですが、他人事ではないですね。
艦内放送で「勝手に動くと事故が大きくなるから部屋でじっとしていなさい」
と言われ、さらに、修学旅行中の生徒たちは、先生からも
同じような指示を出されていたと想像できますが、
(指示を出せる立場に居た教頭は、救出されたのちスグに自殺しましたよね・・)
そんな状況で、ひとり、
「ここに居たら危ないから、早く逃げよう」
などと言えないのは、我々日本人も同じだと思います。
外からニュースを見ていれば、
そんな事言ってられない。と誰もが思いますが、
船内では、みんなもじっとしてるから。という集団的心理や、
正式な避難指示が出るまでは、勝手に動いてはいけない。
という公的な倫理観やモラルといったものが強く作用したのだと思われます。
そして、
これはただことではない。と気づいた時には、もう手遅れだったんだと思います。
ましてや、上下関係が絶対的な韓国人は、
より、そういった事が強く働いて事故の拡大に繋がったと思います。
おそらく
個人主義や自己責任といった概念の強い欧米人だったら、
もっとたくさんの人が逃げ出せていたと思われます。


アルバム紹介文と、キム・ヨンジも作詞に関わったという歌詞を
以下に載せておきます。(原文ですが)
アルバム紹介

씨야 멤버 출신 `김연지`가 네버랜드 프로젝트로 돌아온다.

최고의 가창력 김연지, 네버랜드 프로젝트 ‘매일 이별’로 돌아온다.

마음 속 깊은 감성을 울리는 곡과 최고의 가창력이 만났다.

발라드의 연금술사 김세진 작곡가와 최고의 가창력을 자랑하는 감성 보컬리스트 김연지의 만남이 들려주는 ‘매일 이별’

‘씨야’의 리드 보컬로 활동하며 가창력이 뛰어난 여성 보컬리스트로 인정받은 김연지가 4년간의 오랜 공백을 깨고 ‘매일 이별’로 우리 곁에 돌아왔다. 김연지는 그간의 공백이 무색 할 정도로 감성적이고 폭발적인 가창력에 안정감을 더해, 보컬리스트의 완성도를 유감없이 보여주고 있다. 특히 ‘매일 이별’에서 들려주는 김연지의 보컬은 애절하고 호소력 깊은 창법에 더욱 깊이 있어진 섬세한 감정 표현으로 더욱 완성된 면모를 보여주며 김연지의 새로운 비상을 기대하게 한다.

`매일 이별`은 최근 효린 “안녕”, 에일리 “눈물이 맘을 훔쳐서” 등를 히트시키며 특유의
선 굵은 멜로디와 감성적이고 세련된 편곡으로 정평이 나 있는 작곡가 김세진의 곡으로 세대 구분없이 누구나 사랑하는 업템포 미디움 발라드 스타일의 곡이다. 감성적인 스트링 선율과 빈티지한 드럼 사운드가 잘 조화되어 멜로디의 긴장감과 가사의 애절함을 더욱 극대화 시켜 익숙한 듯 하지만 신선한 감각으로 다가온다. 또한 주목할 점은 ‘매일 이별’의 데모 곡을 들은 김연지가 직접 작사의 의지를 밝힐 정도로 곡에 대한 애정과 열정을 보이며 작사가 최재우와 공동 작사에 참여한 점은, 이 곡의 높은 완성도를 보여주고 있다.

가슴으로 쓰고 영혼으로 부르는 음악은 귀가 아닌 마음으로 듣게 된다.

어린 나이에 가수로서의 정점을 찍고 스스로를 돌아보는 공백기를 거친 후 더욱 완벽해진 보컬리스트로 돌아온 김연지와 유행에 휩쓸리지 않고 자신만의 색으로 그 특유의 감성을 표현하는 작곡가 김세진의 만남은 많은 대중들에게 마음으로 들을 수 있는 아름다운 음악을 선물할 것이다.

한편 네버랜드 프로젝트는 김연지의 ‘매일 이별’처럼 아티스트의 음악적 성향을 잘 표현 할 수 있는 곡을 작업하여 가창력 있는 가수와 함께 다양하고 새로운 음악적 시도를 계획하고 있으며, 앞으로 정키의 ‘홀로’를 피쳐링한 김나영을 비롯해 더원, 나비, 길미가 네버랜드 프로젝트에 참여할 예정으로 알려져 더욱 기대감을 갖게 하고 있다.


歌詞

사랑이란 곁에 있을 땐 모르나봐
정말 그런가봐 어제도 너를 보내준 것 같은데

어쩌다가 나 이별을 먼저 배우나봐
원래 그런가봐 아직도 사랑 그 이름을 잘 몰라
매일 난 이별하는데 나만 혼자서 보내는데
하루만 하루만 내게와 넌 쉬운 일이잖아

걱정마 널 잡지 않아 그날처럼 울지도 않아
어제도 오늘도 이별하니까

오늘따라 나 널 보내기가 싫은가봐
아마 그런가봐 내일 또 너를 보내줘야 하는데

매일 난 이별하는데 나만 혼자서 보내는데
하루만 하루만 내게와 넌 쉬운 일이잖아

걱정마 널 잡지 않아 그날처럼 울지도 않아
어제도 오늘도 이별하니까

입술에 흘러내린 한방울
눈물이 쓰다
우리 헤어지던 그길 그자리에
나만 혼자 울고 있는데

슬픈 노래를 불러 내가 잘하는 일이니까
왜 하필 왜 하필 이제와 내 눈물만 듣고 가

미안해 널 보내 줄께 이제 나도 사랑을 알아
오늘이 마지막 이별이잖아
関連記事
テーマ: K-POP -  ジャンル: 音楽
by kunisan  at 03:28 |  J-pop・K-pop |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: