HOME

【 J-pop 歌声がとても魅力的! ブラジルの日系少女 メリッサ国吉ちゃん 】

寝る前なんかに、よく、

Youtubeで女性歌手の動画を見てまわっているのですが、

プロの歌手だけでなく、

ポール・ボッツやスーザン・ボイルなどを輩出したような、

オーディション番組から、歌ウマ素人の映像まで、

関連動画として出て来たものを種類を問わずに見ています。

趣向としては、

ビジュアル的には、少し足りてないかもしれないけれど、 ^^;

とにかく、歌は上手い! というタイプに弱いと思っています。


先日、

最近見た中では、ダントツトップで感動した映像がありました。

何年か前にアップされて、当時すこし話題になった映像のようですが、

とても可愛くて、その歌声は、胸の奥にドスンと響いてくるような何かを持っている、

そんな素人の女の子、メリッサ国吉ちゃんの動画です。



最初に見たのが、

瀬戸の花嫁を唄うブラジル人女の子という映像

歌い出し第一声で、もうノックアウトです。

そして、

8歳の子供のすごい歌唱力! という動画。


司会者はじめ番組の雰囲気と、

上手い下手以上に、彼女の歌声から伝る

真っ直ぐさ。というか、素朴さというか、そういったものがヒシヒシと伝わって、

もう完全にやられてしまいました。 (^^


彼女が歌い終わる度にお辞儀をする仕草、むかしの歌謡曲を思い出しますし、

司会者が、日本の事、震災の事に触れているのも好印象でした。




当時、この映像、

日本のテレビ局も取り上げたようですが、そのひとつ、

「世界まるみえ」の映像を見ると、

実は、彼女が日本語まったくしゃべれない事が分かります。

それなのに彼女が歌う日本語の歌詞は、

こんなにも心に響いてくる事

日本人以上に、訴える力がある事

大きな驚きです。


おそらく、

昭和を知るオジサマ世代の人なら、

この歌声にハマる事間違いなしだと思うのですが・・・



最近の映像としては、こんなものがありました。

2015年3月にお台場で行われたブラジルカーニバルに出演した時の映像


今どうしてるのかを調べると、

2013年に日本に移住して、

伊東ゆかりの「小指の思い出」などを作曲した、鈴木淳という作曲家の下で、

歌手としての指導を受けているようです。



昭和の歌手を知っている世代にとっては、

現在のJ-POP界に、多かれ少なかれ、物申したい事があると思いますれけれど、

彼女のような歌手が、ステージに立てる日が来るならば、

きっとその世代の人たちの心を、満たしてくれるものと思います。


どうやらデビューに向けて動いているようですので、

良い歌を聞かせてくれることを期待しつつ、これから

小さな大型歌手、メリッサクニヨシちゃんを応援して行きたいと思います。





追伸

メリッサちゃんと一緒に、カレン・タイラという女の子が、

BEGINの「島人ぬ宝」を歌う動画も見ましたが、

この子もなかなか凄いです。

その動画がコチラ ↓

画像が粗いですが字幕入りのイントロ部分

島人ぬ宝を歌うメリッサ・クニヨシちゃんとカレン・タイラちゃん



カレンちゃんの、字幕入りの紹介動画もありました。

演歌を歌うブラジル人の女の子.カレン・タイラちゃん

その後、カレン・タイラちゃんは、

一度、日本のテレビ局から呼ばれ、カラオケ番組に出演しているようです。



日系とはいえ、外国で育ち、日本語も話せない子たちが、

日本の歌を、一生懸命にきれいな日本語で歌ってくれる姿には感動です。


関連記事
テーマ: J−POP -  ジャンル: 音楽
by kunisan  at 15:28 |  J-pop・K-pop |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: