HOME

【 iphone6 デザリング(インターネット共有)が突然出来なくなった時のヒント 】


iphone6で、デザリングが出来なくなった時 一番簡単な対処法。



スマホをWifi代わりに使って、ノートパソコンやタブレットを、ネットに繋くことができるデザリング

iphoneの設定メニューでは、インターネット共有という機能。


昨日、突然、繋がらなくなった。


USB接続だと出来るのに、ケーブルを外すと、

ノートパソコン側のWifiネットワークの候補の中に、

iphoneの名前が現れない。 暫く待ってみても一向に出て来ない。


ネット上で調べても、ありきたりな対処法しか出ておらず、

それでも、書いてあるとおりに電源を入れなおしたり、ネットワークをリセットしたり、

設定のオンオフを繰り返してみたりと、色々と試してみるものの・・・やっぱり出来ない。



そんな中、あるサイトに出ていた対処法。

ただ、設定画面を表示しておく というもの。


設定 >> インターネット共有 >> で出るこの画面

インターネット共有

ただ、この画面を出したままで、パソコンやタブレット側のWifiネットワークを開くと、

ちゃんと現れました。。。 (-_-;)


いままでは、この画面出さなくても、繋がっていたように思うんだけど・・・・






普段、

車で移動している自分は、

外出時にノートパソコンを持ち歩き、必要に応じて、Wifiで繋いでネットをしてきたため、

スマホの必要性が感じられずに、ずっとガラ携を使ってきました。


ところが、夏に携帯を無くしてしまったので、

いい加減、そろそろスマホでも使ってみようかと、iphone6を手にすることになったのですが、

やはり、電話とメール以外の利用は、ほとんどないですね。

しかも、ちょっと長文メールになるときは、スマホ上で、チマチマとなんて、

とても打ってられないので、パソコンメールを使ってしまいます。



そんな中、唯一これは便利だと感じたのが、この、

iphoneをwifiとして利用できるデザリングという機能。

おかげで、Wifiが無くても大丈夫になりました。


ただ、iphoneのメニューの中では、インターネット共有という言い方になるので、

当初やや混乱し、しかも、

デザリング機能が勝手に付いていた事も、良く理解できていませんでしたけど・・・ (^^;)

あ、

コンパスや懐中電灯、電卓、メモなんかも、使い始めました。。。


関連記事
by kunisan  at 15:56 |  パソコン・スマホ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: