HOME

【 お気に入りルート(その3) 金閣寺など大徳寺 周辺 】

北野天満宮-大徳寺-金閣寺界隈を巡るルート

北野天満宮エリア、大徳寺エリア、金閣寺とそれぞれが離れているので、
車か自転車でしか行った事がありません。

特徴のあるお寺が多い事と、京都で一番のお気に入り「あぶり餅」があるので、
個人的には好きなルートです。

移動だけでおよそ7km。



とりあえず北野天満宮側よりスタートします。

最初は、近くにある大将軍八神社。名前がすごいです。
小さな境内で見どころはありませんが陰陽道がキーワードの神社です。
興味があるなら行ってみて下さい。

この神社と北野天満宮の間には
「京とうふ藤野」「あわ餅澤屋」「とようけ茶屋」といった有名店があります。
とようけ茶屋は常に混んでいて入れた事がありませんが、
澤屋は狭いけどレトロな雰囲気の甘味処でいい感じです。
藤野は旧店舗の時代にランチをいただきました。
老舗の湯豆腐屋と違い現代風アレンジがなされた女性向の内容でした。

北野天満宮
菅原道真の左遷について勉強してから行くと良いです。
境内裏手に地味すぎる穴場スポット「御土居」あります。
本殿の横、東門から出ると上七軒

時間があれば上七軒と反対側に位置する平野神社も良いです。
ただの神社ですが大きく見応えはあります。

上七軒(ただ歩くだけ)
昔の活気はありませんが、落ち着いた雰囲気。京都の花街のひとつです。

千本釈迦堂
おかめさんと大工の棟梁の逸話が残るお寺です。

釘ぬき地蔵
非常に小さなお寺ですが、オリジナル感満載でインパクト大。

千本閻魔堂
こちらもオリジナル感そしてインパクト大の閻魔像があります。
小さなお寺ですが一度行ったら忘れられません。

大徳寺まで少し移動距離あります。

大徳寺
20を超える塔頭(たっちゅう)と呼ばれる小さなお寺が集まっています。
拝観できるお寺は限られていますが、
京都らしい箱庭のような枯山水庭園を見ることができます。
大仙院が必見かなあ。
あと一か所ぐらい見ても良いかも。
千利休が切腹を迫られる原因となった山門も必見。

今宮神社
は、おまけみたいなもので、本命は「あぶり餅」
個人的に京都で一番のお気に入り。
お店は2軒あります。どちらでも良いですから是非どうぞ。
あぶってるところも見せてもらうと良いです。

金閣寺まで、少し距離あります。

金閣寺
駐車場から境内まで、すべてが広いです。
さすがは京都のメジャーどころ。といった感じです。

時間が許せば、
竜安寺、仁和寺といったヘビー級のお寺が近くにあります。


関連記事
テーマ: 京都 -  ジャンル: 旅行
by kunisan  at 15:03 |  京都編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: