HOME

【 お気に入りルート(その4) 天龍寺など嵯峨野 周辺 】

東京に住む自分の、お気に入りのルートです。

嵯峨野エリア

河原町付近のホテルからは、
地下鉄四条駅から大宮駅まで移動、四条大宮駅から京福電鉄嵐山線に乗り換えて嵐山へと向かう。
嵐山線は江ノ電みたいで良い感じです。


地図上
紫色のアイコンをクリック → グーグルマップに登録されている情報を表示


嵐山駅に着いたら、
まず渡月橋に向かいましょう。
ニュース等でも良く使われる場所です。
その周辺にあるチャラチャラした感じの、みやげ店に立ち寄るのも良いかもしれません。

嵯峨野は山沿いの傾斜地にあるので、若干の坂道はありますが、
このルートでまわると9kmあるので、
貸自転車を利用するのが良いと思います。


天龍寺
見どころたっぷりのお寺です。
入り口の達磨の絵、インパクトあります。
龍の天井画ありますが公開日が決まっているらしいので調べましょう。
帰りは、お庭を通り過ぎて北門に出ましょう。
見事な竹林に囲まれた一本道に出ます。写真ポイントです。

野宮神社(ののみやじんじゃ)
小さいながらも縁結びの神。木立に囲まれた可愛らしく華やかな神社です。

途中、大河内山荘ありますが年寄向きだと思います。

自分は行ったことありませんが、
嵐山公園亀山地区からの眺めが評判のようです。要チェックです。

線路を越えた先にある池の畔に建つ御髪神社。
何もありませんが、髪の毛の神社。です。

常寂光寺
山の斜面に建つ嵯峨野らしい静かなお寺です。

二尊院
広々とした境内を持つ立派なお寺。なかなか良い感じです。
ここだったか?常寂光寺だったか?
昔は鐘を自由に打つことが出来たんだけど今はどうでしょう?

祇王寺
記憶に無いんだよね。自分たちは行ってないかもしれない。
HP調べたら水琴窟があると書いてある。
本当なら、それを聞きに行くだけでも価値があるかも。

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
境内は小さいですが、他では見られない光景があります。おススメです。

この辺りの道は、みやげ屋や飲食店が多く、歩いていて飽きない街並み。
時計を気にしないとタイムオーバーに。

ここから大覚寺まで、ちょっと移動距離あります。

大覚寺
天皇家ゆかりの大きなお寺。見応えあるので出来れば訪れたい。

清凉寺
こちらも見応えたっぷりのお寺。
五臓六腑が記憶に残ります。

清凉寺の近くに京都で最も有名な豆腐店、森嘉があります。
県外からの客も多いらしく、付近の老舗湯豆腐屋にも卸している豆腐屋です。


メモ
化野念仏寺からさらに数百メートル先に進むと、
小さな山のお寺といった感じの愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)があります。
数えきれないほどの様々な表情をした羅漢さまを見ることができる穴場スポットです。



関連記事
テーマ: 京都 -  ジャンル: 旅行
by kunisan  at 15:22 |  京都編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: