HOME

【 太陽光発電システムの飛び込み営業 その5 (陸屋根の場合) 】

クーリングオフの通知が、先方に届くと、

おばちゃん営業マンから、さっそく電話がかかってきた。

突然びっくりするじゃないですか? どうしてクーリングオフなんですか?

社長はじめ、会社のみんなも驚いています。

という内容の話を、怒涛のごとく、話し続けている。


だから、取り付け台の設置の仕方を、明確に示してくれないから、仕方ないでしょ。

といっても、聞く耳を持たない。 とにかく工事をさせて欲しい一点張りである。

シャープの工事担当者や、他の太陽光システム販売店の話からは、

おばちゃんの提示している見積もり額では、どう考えても、

取り付け台を固定するための、工事費用が足りなそうなのである。

仮にそんな額で契約し、工事をスタートされたのでは、

あとで、追加工事代を要求されるか、もしくは、契約金額内に収める為に、

手抜き工事をされかねない。

何を言っても、

大丈夫です。契約金額内で、きちんとした工事をしますから!

という事ばかりを、相変わらず連呼して来る。


さらには、

先日見させていただいた、屋上の防水工事の見積もりが出ているので、

それをお持ちしたい。
」とまで、言い出している。 (おいおい今その話まで出すか?)

もはや、こちらからの話しは、全く聞かずに、ひたすら自分の都合だけを押しつけてきている。

何があろうとも、ひたすら前へ前へと突き進む、イノシシの突進のようである。 (^_^;)


こちらとしては、契約書に書かれている金額が高いから、もっと安くしろとか、

そういう話をしているのではない。 契約書に、書かれている設置費用の部分について、

工事の担当者が、現場を見て、正しいかどうかを確認して欲しいと言っているだけ。

だから、営業のあなたが、いくら電話で話をしても、解決しないので、

工事の担当者を、連れて来て、現場を見させて下さい
。」


工事の人が、この金額で大丈夫だと言えば、契約して工事をお願いします。

といって、電話を切った。 

クーリングオフをかける前から、ずっと言い続けている、

たったこれだけの事を伝えるのに、今日もまた、一時間以上かかった。 (-_-;)


後日、連絡があり、

工事の担当者を連れて行く、その時間とずらして、防水業者も連れて行きたい

と言って来た。

そして、「工事の担当者には、私が防水業者を連れてくる事は内緒にして欲しい

と言っている。

個人的に付き合いのある、すごく安くて腕の良い防水業者を紹介しているので、

会社に、その事がバレると怒られるから
」 と言っている。


ん? それって、

防水業者に対して、「会社を通さず客を紹介するから私に紹介料をよこせ!

って言ってる事が、会社にバレたらまずいから。 という事を

露骨に表現しちゃってるんじゃないの???? 


まあ、そのあたりには、口出しするつもりも義理もないので、

詮索はしなかったのだが、太陽光を、付けるか付けないか? また

付けた場合でも、その設置方法によって防水のやり方が変わると思うので、

防水の件は後回しにして、まずは工事担当者だけを連れて来るようにお願いした。


しかし、おばちゃんは、

せっかく見積もりを出してくれたのだから、話だけでも聞いて欲しい」と、

訳の分からない事を言い出し、再び、自分都合の論理を展開。

あげくの果てには、「太陽光を導入しない場合でも、防水工事だけは、させて欲しい」と言い出す。



防水工事と、太陽光の設置工事は、セットで考えないとダメだろうに、

なぜ今、しきりに防水の見積もりを渡そうとしているのかが分からない。 

防水業者とおばちゃん営業マンとの間に、いったい何があり、どんな約束をしてしまったというのか?


とにかく、意味も無いのに、休みの日にわざわざ防水業者さんに来てもらう事は、

業者さんに対して申し訳ないと思ったので、お断りする事にした。



そして、

結局、約束した日に、おばちゃんが連れて来たのは、防水の業者さんだけだった

しかも、見積もり書も持たずに。。。。。(-_-;)


もう、この おばちゃん営業マン の行動。 意味が分かりません。



これまで我慢して、おばちゃんの顔を立ててきたが、そろそろ限界。。。。。

直接、会社に電話して、社長か、工事の担当者に話をしますよ。」と言って、ようやく、

やっと、、、、工事の担当者を連れてくるという話に。。。。なった。 (-.-)


まだまだ続く・・・・

関連記事
テーマ: 太陽光発電のある暮らし -  ジャンル: ライフ
by kunisan  at 16:51 |  太陽光発電 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/09/02 17:48   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: