« 前に戻る |  HOME  | 続きを読む »

【 お気に入りルート(その1) 清水寺など東山 周辺 】

東京に住む自分の、お気に入りのルートです。

三十三間堂から、清水寺、知恩院を経て、青蓮院まで。
京都の王道
東山界隈を巡るルートです。

三十三間堂から清水寺までの間が、少し距離がありますが、
アップダウンが多い事と、二年坂・三年坂には階段あるので、自転車はやや使いにくいかも。
移動距離だけで約7kmあります。


地図上
紫色のアイコンをクリック → グーグルマップに登録されている情報を表示
 

 
京阪線で七条駅からスタート。
時間が無ければ、清水寺スタートでも良いかもしれませんが、
三十三間堂は他の寺とは全く違った雰囲気なので出来れば見ておきたいところ。
清水寺の駐車場までタクシー移動すれば時間短縮。
 
三十三間堂の真ん前には京都国立博物館、
西側には智積院といった見どころもあります。が時間があれば。
 
耳塚は、知識として日本人なら知っておきたいスポット。
豊国神社も大きな神社ですが、あまり特徴が無く。
お隣にひっそりとある方広寺の鐘が穴場スポット。歴史を調べてみて。
 
清水寺では、「仏足石」や「堂々めぐりの筋痕」といったマイナースポットをチェックするのも面白い。
本堂の上に位置する縁結びの神、地主神社への参拝も忘れずに。
また、
京都といえば湯豆腐が有名ですが、若者向けではありません。
老舗店で食べると、さして面白くもない精進料理に三千円以上も出す羽目になります。
清水寺境内、音羽の滝の脇にある「滝の家」ここの湯豆腐を食べるべし。
お手頃価格で専用の木桶に入った湯豆腐が単品で食べられます。
 
清水寺から高台寺までは、京都で一番のお土産屋街。時計を見ながら歩くこと。
近くには、
八坂の塔という京都に四つしかない五重の塔のひとつもあります。(未公開)
そのすぐ近くにある八坂庚申堂はかわいいお堂。

高台寺は傾斜地に建つ「ねね」由来のお寺。特徴あります。
 
高台寺の下にある石塀小路。雰囲気良いです。
 
丸山公園
http://office34.exblog.jp/11649563/ こんなのもあります。
また、
有名老舗店「いもぼう」平野家。なんてのありますが若者向けではありません。
 
八坂神社
有名神社のひとつです。タダなのでお参りだけでもしておきましょう。
正面の大鳥居からの四条通の眺め。京都らしい街並みです。
 
知恩院
個人的には清水寺よりお気に入り。山門も本堂(御影堂)も鐘楼も、とにかくデカい。
七不思議を調べるのも良し。
 
青蓮院
落ち着いた雰囲気で庭がきれいなお寺です。
 
青蓮院を出て白川を渡った先にあるのが穴場的な古川町商店街。
大した事ないけど帰りがけの寄り道として。
そして、
商店街を抜けた先で白川にぶつかった場所に、
細い石の一本橋があります。ドラマ等によく出てくる穴場スポットです。
 
そのまま白川沿いに歩けば祇園界隈に戻ります。

テーマ: 京都 -  ジャンル: 旅行
by kunisan  at 14:24 |  京都編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

kunisan

個人旅行が好きな
kunisanのページへ
ようこそ!

旅行の記録を
自分用に残しているHPです
なので
普通のブログのように
最新の書込み順には
表示しません

旅先で知り得た情報は
なるべく載せますので
お役に立てれば幸いです

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: